8月10日(金)は第2回静岡トヨペット本社ファミリーデー!!
ファミリーデーとは社員のお子様をご招待し、かっこよく働くお父さん、お母さんの仕事を見て、体験してもらおう!という企画で、
今年は初めて本社事務所にて子連れ出勤へのトライアルにチャレンジすることとなりました★
子連れ出勤は保育園・幼稚園・小学校がお休みの土日に子供と一緒に出社するというもので、仕事と子育ての両立に悩むスタッフの応援企画となっています!
今回は社員のお子様9名が参加し、事務所を飛び出してしずおか里山体験学習施設「遊木の森」に自然体験学習に行ってきました。
「遊木の森」とは、2006年4月、静岡市の市街地に近接する有度山丘陵(中日本平地区・静岡市駿河区古宿)の県有地に、県内における森林環境教育の実践の拠点としてオープンした施設です。
運営は、運営受託NPO、地域、行政(静岡県)の三者の協働により連携して整備、管理運営をしています。
認定NPO法人しずおか環境教育研究会【エコエデュ】さんの協力のもと、乳幼児親子組と幼児小学生組に分かれて自然体験学習をしてきました。
(※エコエデュさんの詳細はコチラ→http://www.ecoedu.or.jp/)
乳幼児親子組は、NPO法人の"ちゃい先生"と"まゆんば先生"、そしてお父さん、お母さんと一緒に森を探検したり、虫を捕まえたり...★
最初はお母さんに抱っこされていた子供たちも時間がたつにつれて自然と笑顔になり、目を輝かせて木登りをしたり里山を駆けずり回っていました。
幼児小学生組4人はNPO法人の"ちかりん先生"と"ぶんぶん先生"と一緒に普段の生活では経験できない自然の中でたくさんの遊びを体験!!
まずは、虫がたくさんいるちょっぴり険しい道のりを進みながら、山の頂上へ向かいました。山頂では「ヤッ...ホッ!!」と全員で叫び、こだまする自分達の声に喜びました。
皆で仲良くお昼ご飯を食べた後は、自然の中で「鬼ごっこ」や「けいどろ」をして走り回りました。太い大きな幹の陰に隠れたり...みんなで工夫して遊びました。
山に落ちている丸太を皆で協力してノコギリで切り、偶然(?)ぶんぶん先生が持っていた「ロープ」を使い、手作りのブランコが完成!!自然の風を感じながらのブランコは最高ですね☆
帰る際には「ブランコの木、遊ばせてくれてありがとう♪」と自然と感謝の言葉が出ていました。
最初は虫がたくさんいて怖がっていた子供達も、帰る時には虫さんとも仲良しの怖いもの知らずに。
わずか半日の体験で、全員がたくましく優しいお兄ちゃんに成長しました(*^^*)
エコエデュさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました<m(__)m>
次回のファミリーデーは8月25日!最終回です(>_<)
再び本社事務所内での活動になります。